「バスケ」と言えばスポーツの中でも知名度は高いものの1つなのでバスケに関連したイラストを描いてみようと考えておられるかと思います。
なので今回は普段絵を描かない初心者でもイラストが簡単に描ける「バスケの書き方(描き方)」をご紹介します。
バスケの書き方はバスケットボールの場合だと?
バスケと聞いて思い浮かぶものと言えば当然ながら「バスケットボール」だと思います。
そんなバスケットボールのイラストが普段絵を描かないような初心者でも描ける書き方(描き方)はこちらの記事で紹介しています↓
比較的簡単なイラストの書き方(描き方)になるとは思いますけど、上記の記事で紹介してるポイントを押さえていけば簡単にバスケットボールのイラストを描くことができてしまいます。
バスケの書き方:バスケットゴール編
それでは今度はバスケでゴールに使われている「バスケットゴール(リング)の書き方(描き方)」を紹介していきます。
完成図はこちら↓
先程紹介したバスケットボールと比べたら難しそうに思えるかもしれませんがこれから紹介するポイントを押さえていけば普段絵を描かない初心者でも簡単に描くことができます。
用意するもの
・鉛筆やシャーペンなどの下書きをするもの
・ペンなどの線を描くもの
・色鉛筆や色ペンなどの色を塗るもの
1.まず大きい長方形を書きましょう。
2.中に小さい長方形を描きましょう。
3.細長くて角が丸い長方形を中の長方形の下の部分に描きましょう。
4.下の方に線を2本引いてつなげましょう。
5.小さい長方形から2本線を下に向かってのばしていきましょう。
下に向かってちょっと間隔が狭くなっていくようにするのがポイントになります。
6.斜めに線を引いていきましょう。
先程描いた右端の線と繋ぎましょう。
7.今度は反対側に向かって斜めに線を引いていきましょう。
下の方で線と線とをつないでいきましょう。
8.線をなぞっていきましょう。
9.下書きを消しましょう。
10.色を塗ったら完成です。
一見難しそうな感じはすると思いますが上記の書き方(描き方)で簡単にバスケットゴールのイラストを描くことができてしまいます。
バスケの書き方まとめ
バスケの書き方については以上となります。
今回紹介したバスケットボールやバスケットリングといったバスケに関連したイラストの書き方(描き方)で普段絵を描かない人でも簡単に描くことができてしまいますのでぜひとも試しに描いてみてください。